急遽、、

シェーパーが使う色々なツールの中で最も頻度が高いのが
プレーナー(電気カンナ)です。

本日そのプレーナーが突然ウンともスンとも言わなくなってしまい、
急遽藤沢の日曜大工センターに行ってまいりました。。

でこの日曜大工センターのおじさんってのはこの業界ではかなりの有名人でして
話すと長くなるんですが、簡単に言うと、、

シェープ用に使うプレーナーは特殊で、それを作ってる人が日本にはただ一人この方だけで、
ブッ壊れたらこの方に診てもらうしかなく、
沖縄や東北のシェーパーはもとより
外国からも著名シェーパーがこのおじさんの所にくるといった次第です。

ndcoyj.jpg

ndcpln.jpg
(シェープ用にカスタマイズされたプレーナー達、左上はMABOさん用その隣は下重氏用)

ndccsp.jpg
(プレーナー意外にもシェープ必要なツール類はおじさんメイド)

で、このおじさん、超職人のワリによく喋る方で、新作プレーナーから過去の偉業の事まで、、
いやいや、、名作Skill Planerの事から全国津々浦々いや、
世界津々浦々のシェーパーの話を作業しながらず~~~っと喋ってます。

ベシャリが無ければ修理時間はおそらく半分位で済みそうなんだけど、

でも、行けば必ずその場で直してくれる超達人!!

もしこの人が死んじゃったら現存するシェーパーは困り果ててしまいます。。

スーパーナチュラルな達人エンジニアのおじさん、
いつまでもお元気で俺たちシェーパーのケアをしていてくださいね!

突然動かなくなったプレーナーに苛立っていた行きの道中とは裏腹に、
久しぶりに会った元気すぎるおじさんに安心してほっこりな帰り道でした。。

Comment 2

2012.10.24
Wed
17:35

佐藤  

プレーナー

僕の知ってる方はプレーナーの部品なんかNCで全部作っちゃう職人ですよ~!

2012/10/24 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   
2012.10.25
Thu
19:08

yas  

我々の「遊び」はすごい職人さん達に支えられてますね。

2012/10/25 (Thu) 19:08 | REPLY |   

Leave a comment