干物対決:メバルvsカサゴ

ここ何年かハマってる干物メイキング~
今回は初めてカサゴを干物にしてメバルと味比べしてみました。

P1010013.jpg
大きいのがメバルで小さいのがカサゴ、
裏返すとこんな感じ

P1010012.jpg
なんか可愛くね?

で焼くと~、、、
P1010018.jpg
うまそ~~!

でどっちが旨かったっていうと~
オレ的にはカサゴ!!でしたね、

メバルは身自体に旨味があり何にしても美味いんだけど、
干物に関してはちょっとモチっとし過ぎてる感じかな?

それに比べてカサゴは身が淡白なので程良く塩味が効いて歯ごたえもイイ感じ~!

ま、そんなで今回はカサゴの勝ちでしたが、
昨日、幼なじみのあきひとから地元の良型のアジを貰ったので、
次回はストックしてあるメバル、カサゴ、アジの干物対決~
やってみたいと思います。。。

ちなみにあきひとの奥さんは釣メーカー大手のshimanoのモニターなんだって、、、

なんかオレのまわりそんな人多くなってきた、、、、

Comment 2

2012.04.23
Mon
01:18

とおるチッチ  

やっぱりカサゴか~でも干物って魚の旬(時期)や魚の大きさ、干す時間、塩加減などなど様々な条件が一致するととてつもなく上手くなったりするんですよね^^ 是非メバルの干物極めてください(爆 そういえば昨日、吉田家で弟さんに会いましたよ~あいさつしたけど誰だか分かってなかったかんじ(^^ゞ

2012/04/23 (Mon) 01:18 | REPLY |   
2012.04.23
Mon
08:18

yas  

とおるチッチさん>その多様な条件を満たす難しさが面白​いですね。
今回はカサゴでしたが次は分んないみたいなカ​ンジが素人っぽいけど面白い!

ちなみに弟さんは5回以上​会わないとひとの顔覚えませんから、、、、、、
(FBより引用)

2012/04/23 (Mon) 08:18 | REPLY |   

Leave a comment