世界選手権

世界選手権、って言い方が古いよね、
最近は、World surfing gamesって言うらしいです。
でも言いにくいから世界選手権でいいでしょ。

でその世界選手権が地球の裏側ペルーでスタートされるワケで、
日本代表OBの我としてはチームジャポンの健闘を祈ってる次第であります。

で、また私事になってしまいますが(いつも私事なんですが)
実は私めNSAが正式にこの大会に参加し始めた年の日本代表選手でして、
日本代表第一期生なんであります。
SBCA0958.jpg

今から24年前の1984年にこのメンバーと共に夏のカリフォルニアに乗り込んできました。
結果は団体で7位個人では24位だっけかな?今に比べれば参加国も少なかったですが、
それなりに公私とも頑張ったかなってかんじですかね。

ちなみに優勝はUSAチーム。実力ではオーストラリアがダントツだったけど、
アメリカは当時誰も実践してなかったコーチングシステムを取り入れて、
頭を使ったサーフィンで格上のオーストラリアをやっつけてました。

この大会の後からようやく日本もコーチングシステムを取り入れて
国内コンテストでもコーチと2人三脚な選手を見かけるようになりました。
そういう我も当時のシェーパーであった小林正明氏のコーチングの下、
その頭を使ったサーフィンってヤツをやらせて頂きました。

ま、でも俺より頭のイイサーファーっていっぱい居ましたから、
そうは思い通りにいったりいかなかったりだったんですが(笑)

ま、でも今となっては良い思いでですね。

で、この大会前には正選手(上記写真の6名)
補欠選手(すぎさん、せっちゃん、やよい、りくさん)
プロサーファー(故手塚氏)体育の先生(佐藤先生)英語の先生(ハイディさん)
コーチ(ドロンさん)その他数名で新島で強化合宿ってやつを1週間やりました。

サーフィンだけじゃなくってスポーツテストとか走り込みとか英語の勉強とか、
今思うとこれが一番楽しかったかな?
察しの通り最後の夜の打ち上げはハンパ無かったです(笑)

そんなこんなで、ペルーで頑張ってる日本代表を観ながら、
昔を思い出した次第でございます、はい。

Comment 4

2010.10.22
Fri
21:50

Mr.DAN'S  

ALOHA! Yasさん。Mr.DAN’Sです。
スゲ~スゲ~なつかしい話題ですね~。まず、私はYasさん&HIDEYAのスポンサーの会社にいたので、なつかしい昔のこの手の話題は「待ってました!」です。
で、山田絵里もYasさんと同じスポンサーだったね。故手塚氏や佐藤先生、英語の先生ハイディも身内だったもんね。小林プロもそうだしね。なつかしい名前ばかりだね~。
故手塚氏やハイディとはカウアイ島にも一緒に行ったよねぇ。YasさんはハナレイベイのBIG WAVEに故手塚氏とド根性で入っていったよね。あれは感心したよ。
会社の海の運動会ではアマチュアの身分でラビットやシェーン、ベン・アイパ、ウェス・レイン、キングスレーなどとサーフィンして楽しかったよね。国内のライダーは大川さん、小倉、勝又なんかがいたよね。
外国のライダーはトム・カレン、トム・キャロル、ウェイン・リンチ、コング、チャッピーなどそうそうの面子がいたよね~。いや~、ホントなつかしいな~、書ききれないな~。
今度酒飲みながらこんな話しで盛り上がり、また暴れちゃいましょうか!!! それでは また。

2010/10/22 (Fri) 21:50 | REPLY |   
2010.10.23
Sat
19:14

yas  

いや~書ききれない、、まさにその通りです。
このネタ書いてる時いろんな事が浮かんできてどこまで書こうかかなり悩みました。
でもMr.Dansさんのコメントでかなり当時の事補足されましたね、
ありがとうございます。
でも、それでも、まだまだ当時ネタあります、
チビチビ出していきたいと思いますのでこれからもyas Timesに遊びにきてくださいまし!

2010/10/23 (Sat) 19:14 | REPLY |   
2010.10.25
Mon
11:00

tom  

懐かしい・・・

覚えあります!!
遠藤さん・本荘さん・栗原さん・・・
当時のTopアマ!
凄いメンツですね!

懐かしネタ有難うございます。

2010/10/25 (Mon) 11:00 | REPLY |   
2010.10.25
Mon
19:40

yas  

いえいえ、こちらこそ、
どうやら昔ネタ好きな方って意外といるみたいで、こちらとしては嬉しいですね。
これからもいろんな時代にフラッシュバックしてきたいと思ってます。

2010/10/25 (Mon) 19:40 | REPLY |   

Leave a comment