良識と常識

先日、ブログのコメントに非表示設定でコメントがありました。
今日はその事について書いてみたんですが、
なんか長くなっちゃったんで、別頁にて公開します。
興味がある方は"続きを読む"からどうぞ。

ちなみにこれ今日の午後、
最近波あるんだけど、昨日の午後のみショートボードコンディションで
あとはこんなロンガ~な波です。
100615hm.jpg
あるビジターサーファー(書き込んだ本人)が
先日B.pointでサーフィン中に足を怪我してしまい、
地元の住民に救急車を呼んでもらって事なきを得ましたが、
その際血で駐車場を汚してしまったり、
地元住民に迷惑を掛けてしまって申し訳なく思っています。
ただでさえあまり評判の良くないサーファーがこんな事をしてしまいとても心が痛みます、
すみませんでした。との事でした。

これを読んで思ったことは、
確かに起こってしまった事は地元住民には負担になってしまった事だけど。
その事をちゃんと認識してお詫びの意を表すその姿勢の常識さ。
こういう気持ちを持った人があそこの駐車場を利用する分
には問題ないんじゃないかなぁ?って事。

おそらくこの人、誰にお詫びしていいのか判らないので、
とりあえず宇佐美ローカルであるオレのブログにお詫びメッセージを入れてくれたんだと
思いますが、(この方、よくyas Timesを観ていてくれていて、
先日のB.point駐車場でのサーファーの評判が良くないという記事の事も
知っていての投稿でした)

こうやってちゃんと自分のしてしまった事を反省して謝る事の出来る人は、
早朝からガリガリワックス塗ったり、カーステガンガンかけて着替えたりしない
常識のある普通の人だと思います。

そもそもあの駐車場は地元出身の木部よしあき氏(故人)という
国会議員が地元住民の為に残してくれたものです。

それが今や地元住民の悩みのタネになっちゃったんじゃ~
木部先生もあの世で心穏やかじゃないですよねぇ。

サーファーって一般ピーに比べて大自然から思い知らされる事が多いので、
熟練者ほど腰の低い人が多いんだけど、
やっぱまだサーフィンを始めたばかりのビギナーの中には
楽し過ぎて調子に乗っちゃう人もいるんでしょうね。

話がそれたけど、
このコメントをくれた方が思っている事は良識ある事だと思うけど、常識ですよね。
こういう常識のあるサーファーが増える事をいつも願ってます。

出来る事なら、
救急車を呼んでくれた人を捜して菓子折りでも持ってお礼を言えれば良いと思います。
そうする事によってサーファー全体のイメージアップにもつながりますしね。

みんながず~っと気持ちよくサーフィンを続けて行くには
世間からの理解というのはとても重要な事です。
一人一人にサーファーの意識が
これからのサーフィン業界を動かす一部であることは間違いありません。

ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます。
サーフィンがやり易い世の中になって行く様に心がけようかな~って
思ってもらえたら幸いです。

それからコメントをくれた方、あんまり気にしないで下さいね。
また言いますが、あなたの様な常識サーファーが増える事を望みます。




Comment 2

2010.06.16
Wed
10:38

波96  

始めまして。
いつもブログを拝見させて頂いております。
ビジターオヤジです。

生意気な言い方ですが、全く同感です!

地元の方々に挨拶はしない
タバコのポイ捨て
トイレ前や障害者用Pの駐車
常識が無いサーファーが多いです。
非常識なビジターが増えるとB-POINTにも
入りずらくなります。。。
常識無い行動をするサーファーには、これから
も一声掛けて参ります。
宜しくお願い致します。

2010/06/16 (Wed) 10:38 | REPLY |   
2010.06.16
Wed
17:56

yas  

ご賛同ありがとうございます。
ただ一番困るのは、
非常識な人って自分の事を非常識だと思ってない事です。

善かれと思って注意したら逆ギレされたり、、とか、

これから始まる海水浴シーズンに海に来る人達も
かなりマナー悪いです。

そういう人達がサーフボードを車に積んでない事を祈りますね。

2010/06/16 (Wed) 17:56 | REPLY |   

Leave a comment