タイムマシン

昔の写真シリーズです。
これ昭和20年~30年位頃の留田海岸の写真です。
201006072.jpg
留田海岸とは今で言うB.Point周辺の事で、
この写真に写ってるのは今現在の漁港と
その手前のロングボーダーランド化されてしまった辺りですね。

今では想像もつかない所にリーフがあります。
今B.Pointと呼ばれているリーフはこの写真の右側でこれには写っていませんが、
仮に今と同じ形のリーフだったとして、
ここにタイフーンスウェルが入ったとしたらスゴいブレイクになりそうです。

宇佐美に限らず今の日本には昔のままの姿の海岸てほとんど残ってないと思います。
もしタイムマシンがあったらオレは迷わず今一番調子のいい板を持って過去に行きますね。
日本中至る所でワールドレベルのブレイクがあったハズですから、、
あ、そ~なると調子のいい車も必要か、、大荷物ですね。

ちなみにこの写真、B.Pointの一番漁港側の駐車場の掲示板に貼ってあったモノ。
興味のある人は観てみて下さい。

あと、最近B.Pointの駐車場でのサーファー、地元住民から評判悪いです。
これ以上悪くなるとサーファー使用禁止って事になりかねないので、
騒音、マナー等十分注意して下さい。

ローカルサーファーまで使用禁止になったらたまんないですからね。

よろしくお願いします。

Comment 3

2010.06.08
Tue
08:48

634  

凄いですね。

昔の写真でこんなにキレイな写真あるんですねずーっと見ててもいまいちどこがどこだかわからないぐらい今とは違いますね。だけど50年後は今と変わらないB★pointがあるといいです。浜がなくなってきてるからと言って何か人の手が加わらない事を願っています。みんなで協力して海、Bpointを守って生きましょう!!

2010/06/08 (Tue) 08:48 | REPLY |   
2010.06.08
Tue
19:57

yas  

海を人工的に変える事に対して憤りを感じるのはホントのサーファーの証だと思います。
おおげさな話、最近はカニを探す為に動かす石1つに環境破壊を感じたりもします。
海は自然の姿であるのが一番イイと思います。

でも最近インドに出来た人工リーフは超イイ波ですけどね。
地球温暖化に伴い後先ちゃんと考えたこのインドの人工リーフみたいな海いじりが
必要だと思います。

2010/06/08 (Tue) 19:57 | REPLY |   
2010.06.08
Tue
22:16

fumi  

地球温暖化は、人間だけでなく、
生態系にまでかかわる問題です。
がっ、サーファーには、波のことが
1番心配ですよね。

634(兄貴)アザっす。liam元気です。

2010/06/08 (Tue) 22:16 | REPLY |   

Leave a comment