FC2ブログ

大人の4Feet台

ちょっと面白いボードをシェイプしたので

そのお話をちょろ。


先日ウェイクボードのオーダーをいただきまして、

シェイプさせていただきました。


こちら、

190306wake1.jpg

190306wake2.jpg

4'11"x20"x1"15/16 のFCSⅡクアッドプラグ

あ、これサーフボードではなくウェイクボードです。

あれ?ウェイクサーフィング用のボードだからウェイクサーフボードなのかな?


で、ウェイクボーディングとウェイクサーフィングはちょっと違いまして、

前者はパワーボートで引っ張ってもらってライディングする、

言わば水上スキーの横乗り版と言えば分かりやすいかな、
(そ~言えば水上スキーって最近見ないですね。。)


で後者はパワーボートの引き波でライディングするという、

サーフィンにとても近いもの。

引っ張ってもらうのは最初だけで後は自分のテクで引き波でサーフィンするワケです。


YouTube動画貼っときますのでよろしければどじょう。




色々観てるとプロサーファーが自分のサーフボードを使ってトレーニングしてるものとかもあって、

ウェイクサーフィングのプロとはまた違ったとてもサーフィンに近い動きをしていて面白いです。


でこれやったことがないので、サンプルや動画を観たりの製作でしたが、

今回作は自分がサーファーということもあり

本家サーフィンの要素が詰まったイイものができたと思います。へへ、


で、動画とか観てると実際この板でウェイクサーフィングやってみたくなります。

あ、ちょっと個人的に湖に浸かるのが抵抗があるので、

やる機会があれば是非海さんの方で、はい。


あとこれ、厚みの調整次第ではサーフィンにも使えるんではないかと、


というのも原理的に考えれば、

テイクオフさえ出来ちゃえば小波でこの動きが可能ってことです。

ま、可能かどうかは個人のスキルによりますが。。

く~。


そんなこんなで、

またお客様のオーダーから新しいアイデアが生まれそうな予感でございます。


いやいや、今年はいよいよ4Feet台で、小波でトリックしちゃうかも!



yas Brandおじさんでございます。

へへぇ。



あ余談ですが、その昔新島に行くときにいつも東海汽船の引き波を見てて、

「これサーフィン出来るんじゃねぇかな~?」って思ってた感性豊かな少年でした。

ま、東海汽船じゃ無理か、

ははは~。






Comment 0

Leave a comment