Go Proの

最近よく聞かれます「あのGoproの映像どうやって撮ってるの?」って、


でも、そっち方面はプロではないので、

我なりに工夫してたどり着いた方法をちょろ、


正直いろんな方法を試していろんな小道具をホームセンターで購入して自分なりの方法を試してきました。

で今の所ベストなのが今の方法です。


まず、マウントは「クリップマウント」を愛用しています。

平べったい洗濯バサミみたいになっていてウエットスーツのフラップの部分に挟んで入水してます。

yaswithgoprowithcripmount.jpg
Photo Syoichi Iida

これはGoproの純正マウントではないですがかなり使い勝手がイイです。


でこれだけではちょっと不安なので、

ホームセンターに売ってるキーホルダー的なリーシュを

カメラ本体とウエットのファスナーを止めるストラップ部分に繋いでいます。


で、いざ撮影ですが、

自分撮りでも他人でも「乗る!」って時にフラップからサッと外し(これが意外とサッとは外れません)

すかさずシャッターボタンを押します(基本動画撮影なので一回ボタンを押せばそこから撮影スタートです)

と同時にクリップ部分を口にくわえて(この部分は結構でかいのでお口が小さめな方にはちょっと無理かも)

被写体を追いかけてくわえたままテイクオフします(手持ちのままではパドリング出来ませんし、テイクオフした後でカメラをフラップから外したとしても既にイイとこ逃してる事がほとんどです)

でその被写体(自分の場合も)がテイクオフしたらすかさず手持ちに変えて距離感とカメラの角度を考えつつ撮ります。
(自分のライディング風景を撮るだけならそのままくわえたままでライディングします)

yaswithgoproselfie.jpg
Photo Syoichi Iida



とまあ、文章にしてみると難しそうですが、

実際にやったらもっと難しいです。。

く〜。


それでもやっぱ難しいことってなんかやっぱ面白くて、燃えちゃいますね。。

あと、帰ってきてからの映像チェックも楽しみですし、その編集もまたハマる作業です。


ってなワケでこの前のヤツをちょろ、、

こちらもインスタ用なので15秒のショートクリップです。

本日の投稿の内容をふまえて観て頂けると見え方が違うかもしれませんです。

へい。




Comment 2

2016.04.20
Wed
20:02

サムオー  

いつもいつもありがとうございます!

2016/04/20 (Wed) 20:02 | REPLY |   
2016.04.21
Thu
19:44

yas  

サムオーさん、
いえいえ、こちらこそ、
いつも勝手に撮っちゃってすいません。

2016/04/21 (Thu) 19:44 | REPLY |   

Leave a comment