ちょっと南下、

昨日、春一番をもたらした低気圧が残した波を求めて、

ちょっと南の方にサーフィンしに行ってきました。

160215kwz.jpeg

河津桜もいい感じでピークを迎えつつあります。


で、まずはこちらチェック、

160215ttd.jpeg

TTDです。

波はあるものの風を食らってて良くないです。

しかも1人しかやってない、、

こういう時はどっか他がイイっぽいので、

その隣のIRTをチェック、

160215irt.jpg

写真だとあまり良くなさそうですが、

たまに来るレフトは結構良さそうで、上手いサーファーも入ってまして、

すぐやろうかと思ったものの、

今日は時間がたっぷりあったので、さらに隣のOHMまでチェック〜、

160215ohm.jpg

ここが一番風はあってるものの、一番サイズが小さいのとややダンパー気味だったので、

ちょっと悩んでIRTでサーフしました。

で、今日は久々にこちらの板で、

yasrp.jpg

しかもこの板で初めてのトライフィンセッティングで、


しかしこれがイマイチバッドチョイスでしたね、、


ここ最近はお気に入りの5'8"のFlatter Stickのクアッドセッティングでやってて調子良かったのに

3インチも長いラウンドピンのトライフィン、しかもクセのあるIRTの波で、、

風も強いしブーツも履いてるし、、

悪条件が重なってあまり納得いくサーフィンが出来ませんでした、

が、

こういうパワーゾーンが小さい波での(イイ位置にいないとスピードが出ない波という意味)

スタンス位置の重要性みたいなのを再確認しました。


ホレた場所で後ろ足がしっかりデッキパッドのキックにグリップした時のターンの感覚は

最近あんまり無いものを感じました。


こういうのって、ある程度パワーのある波と、

ちょっとイイ波を乗るような板じゃないと味わえない感覚で、

普段は小波クイバーでスイスイ走ってるモヤシオヤジにはちょっと気持ちのイイものでした。


とはいえ、

全体のサーフィンとしては結構最低な調子の悪さ、、

いくらシチュエーションの違いがあるとはいえ、ちょっと悔しかった感じでした。

む〜。


いや、幾つになっても「サーフィン上手くなりてぇな」って帰りの車の中で思いました。

まじで、、


行く前はこんな感じで

160215yas.jpeg

春の陽気に誘われてサッパリ調にヘアカットしたまでは良かったんですが、、


く〜〜。。

Comment 0

Leave a comment