SEARCH GPS

えと、この度こんなのを入手いたしまして、、



RIPCURL社から出ているSEARCH GPSというWatchです。

知ってる人も多いと思いますが、

ザックリ言うと、

サーフィンしたロケーション、サーフィン時間、乗った本数、距離、最高速度、などが分かるというもので、

詳しく説明するとかなりの長文になってしまうので、簡単に分かる動画を貼っておきます。



で、こんな感じ、

まず、世界1360ヶ所の中から最寄りのポイントを選び衛星からのオートセットをします。
この中にUSAMIが入ってたのがまずはちょっと嬉しかったですね、くく、、

で、いよいよサーフィングです。

150302rcwatch1.jpeg

こんな感じでGO SURFINGにセットしますと自動的にロケーション選択されて、
あとは普通にサーフィンするだけです。

ちなみにコチラは今日のコンディション、

150302usm.jpeg

ちょっと波のあるよくあるトロっぱやい宇佐美です。

サーフィン中にも計測されてる全てをその場でチェック出来るので、

150302rcwatch.jpeg

かなりおもしろいですが、結構海の中で自分の世界に入っちゃいますね、、

で帰宅後は、PCに同期させて今日のサーフィンチェックです。

こんな感じで、

150302yasrc1.jpeg
(左から、乗った本数、最長ライディング、最高速度、パドリング距離、入水時間、総移動距離)

150302yasrc2.jpeg

(上から乗った波ごとの距離とその速度)

いろんな角度から自分の本日のサーフィンを振り返ることができます。

そればかりか、このサイト上でその情報を共有出来てしまうというのも凄いところというかちょっと恐ろしいところ、

ま、友達同士でやればかなりお互いのスキルアップ等にはなると思います。

ちなみに本日のオヤジの最高時速は18.3キロ、これおせぇんだかはえ~んだかわかりませんが、

さらにちなみにミックファニングの最高時速は40.何キロとか、、

いやこれ、キラとかスナッパーとかで世界最速の男がだした記録ですからあんまり参考にならないけど、

そのミックが普通のビーチでやってる時とかは25キロとかなので、

宇佐美のショボショボ波で、50近いオヤジが必死にシゴいて出したこのスピードは
そんなに悪くないんじゃないかとともおもっております。

く~~。。

で、これ、条件を同じにすれば速度計測はそんなにラグがないので、

サーフボードのモデルごとに最高時速を測ることが可能なので、

これからも新しいモデルごとに最高速度を計測して、そのモデルの走り具合を報告したいと思っております。

いやいや、ただの遊びじゃなくてちゃんとお仕事としても考えてやってることですから、

へへぇ、

そんなこんなで、また新しい大人のおもちゃを手にしてしまったガキオヤジの本日でした。

あれ?

へへへ、、


Comment 2

2015.03.02
Mon
20:49

サムオー  

いいですね!使ってたG-SHOCKが最近壊れたんで、欲しいと思ってました!面白そうですね~!

2015/03/02 (Mon) 20:49 | REPLY |   
2015.03.03
Tue
16:50

yas  

サムオーさん、かなりおもしろいですよ、ぷぷ、

みんなで買って誰が一番速いか競争しましょうか~。

2015/03/03 (Tue) 16:50 | REPLY |   

Leave a comment