Papio

一ヶ月位前にパピオというミニロングボードを紹介しました。
そのモデル名にもなったパピオを昨日釣ったのでちょっとお見せします。mekki.jpg
これがパピオ(メッキアジ)小さいけど釣るには面白い魚です。

これが大きくなるとGT(ハワイ語ではウルーア)といって、
一部の釣り人達の目標的な魚種です。

でこのメッキアジは南の海で生まれて、
ある一部の群れが間違えて北上してこの時期に日本近海で釣れるというもの。

このような回遊を死滅回遊といい、
寒すぎる海水に耐えられずほぼ全部が死んでしまうという
とてももったいない事態なのですね~ウッヒャッ!!(さかなクン風)

という訳でこのメッキアジに関しては先日の
"小さい魚はにがしましょう"は当てはまりません。

じゃイカせて頂きます。

"釣った魚は食べましょう"

くっ!

Comment 2

2009.11.14
Sat
22:29

-  

ハ~イ! Mr.DAN’Sです。
死滅回遊魚?
学術的な正式は「無効分散魚」と言います。
ダイバー的にはこの呼び名はかわいそうと
いうのと、生き残る魚もいるので、最近は
「季節来遊魚」と呼ぶことが多いです。
海洋生物のことはまかせてくださいな!
それでは また。

2009/11/14 (Sat) 22:29 | REPLY |   
2009.11.15
Sun
07:26

yas  

あ!これは海洋生物博士!恐れ入ります。
オレの知ったかがバレちゃいましたね!
で、その生き残ったヤツが冬場の暖かい排水が流れ込んでいる所とかで
ごく稀に釣れるそうです。
結構デカくなってるので、かなり引くらしいですよ。
なんたってGTの子ですからね。
釣ってみたいっす!

2009/11/15 (Sun) 07:26 | REPLY |   

Leave a comment