最近の水揚げ

地元では「ウズワ」と呼ばれるソーダガツオが釣れてるようですが、

なんかタイミングが合わず行けてません、

でその代わりといっちゃ~なんなんですが、メッキは結構釣れてまして、

140923mek1.jpeg
ミノープラグで

140923mek2.jpeg
メタルジグで

140923mek3.jpeg
ワームで

で、これあんまり食べる魚ではないんですが、
結構釣れるので、お持ち帰りして先日釣りの師匠のとおるチッチさんに教わった
オイルサーディンならぬオイルメッキを作ってみました。


オリーブオイルに鷹の爪、ローレル、ガーリックを入れ、塩で下味をつけた身を泡立たない程度の温度で煮る。

これ、まいう~~~でした!!
なんか自分で作ったんじゃないような高級な感じの味でして、

酒のアテにはなるし、おかずにはなるし、日持ちもするし、、

さらにこのオイルで作るペペロンチーノもかなりまいう~でした。

いやいや、これ師匠とも話したんだけど、何の魚でも美味いと思います。

特にサバとかソーダガツオとかの青物系はかなり美味いでしょうね。

というワケで、お魚釣りの方も手を抜けないこの時期、

波もイイし、仕事も忙しいし、

やることいっぱいでございます。

Comment 0

Leave a comment