とっちょアップ!

台風も接近してきてますが、その前にある低気圧からのウネリがちょろ届きました本日。

仕事を早めに片付けて夕方前のB.pointをチェック~、

20140612b.jpeg

やれば出来ますがイマイチそそらないコンディションでして、
(写真では良さそうに見えますが、、)

一応「浜」もチェックしてみると、

20140612hm1.jpeg

トロ目ながらまあまあ出来そう、、

しかもインサイドのナゲットは結構良さげ~だったので早速サーフ!
20140612hm2.jpeg


で、本日は久々にフィンセッティングを変えてみました。

サイドはアクセルレイターに
20140612fi.jpeg
センターがGX、というツインスタビなセットで、

が、しかし、これが思ったのとはちょっと違った感じで、、

波がトロかったせいか、横っパシリがなんか重い感じ、、、

カール付近やスープが絡むと3本フィンのタイトなターンが楽しめますが、

フェイスを走る分にはやっぱクアッドの方が全然速い!

好みの問題だと思いますが、我的にはやっぱセンターフィンが無い方が思い通りなサーフィンが出来ます、

ただ、コンテストやコンパクトなパワーブレイクには
1つ1つのアクションがパキっと決まるスラスターの方がイイというのも事実

この辺がコンペテターにはスラスター派が多く、
フリーサーフ系にはツイン、クアッド派が多い理由なんですかね、

ま、いずれにしても昨近は5プラグのシステムが多いので、
面倒くさがらず色々フィンを変えてみるとその板のポテンシャルを引き出せるのと同時に
自分自身のレベルアップに繋がるヒントにもなるかもです。

皆様も次回のサーフィンはフィンを変えてみてはいかがでしょう^^

へへ、、

Comment 0

Leave a comment